何事も経験です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vプリカの残高がしばらく減らないことを利用して悪用されないか心配


クレジットカード機能を手軽に使えるVプリカですが、
本物のクレカと違い引き落としに1週間ほど時間がかかります。
例えば3000円のVプリカを購入して、3000円分の買い物をしても
残高がすぐには減らないのです。(一週間程かかる)

そのまま手を滑らせてほかの買い物も出来てしまうかもしれません。





例えばこのような事例があります。

スレ違いかもしれませんが、こちらで質問させて頂きます。
初めての質問なので至らぬ所があるかもしれませんがご了承お願いします。

まず、質問の前に背景を書かせて頂きます。

自分は使用額の制限を付けるためクレジットカードを使わずAPP Storeカードなどを使用して1500円,3000円などの決まった額を入金してアプリを購入しています。
この度Vプリカ(VISAプリペイドカード)の残高が余っているのが気になり、なんとか使えないかと思いVプリカをiTuneに登録出来るか試みました。
結果登録出来たのですが、最近何かおかしい事に気付きました。

アプリを買った後にVプリカの残高が減っていないのです。明らかにVプリカの残高以上の額のアプリを購入しても、お金が足りません!と言われず普通に購入出来てしまいます。購入した後のVプリカ残高は減っていません。

質問なのですが、APPLE StoreはVプリカに対応しているのでしょうか?プリペイドカードでは無くクレジットカードとして扱われてしまっているのでしょうか?Vプリカの方では住所登録していない(Vプリカなので不要)のですがこの場合の請求はどうなりますか?超過購入してしまった分のアプリ代はどうなるのでしょうか?
iPhone 4S, iOS 5.1
この回答で質問が解決した by さま on 2012/04/21 16:40
さま
>>xyさん
返信ありがとうございます。

解決しましたので報告致します。

Vプリカでの登録はクレジットカード登録扱いとなり、即時引き落としはされない

数日後(支払い確定時。長くて8営業日かかるとの事)時、プリカ側の残金を超過していた場合はプリカの残金分は引かれずそのまま未払い扱いとなる
(それまではDL無制限ぽいです)

未払い分に対しituneカードなどでの補填が成されるまで新規ダウンロードは不可能になる
(未払い分のアプリはそのまま使用可能)

こうなる模様です。プリカの仕様から考えると新規ダウンロードを諦めるの前提で踏み倒し出来ちゃう感じがしますね。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10107919?start=0&tstart=0



iTunesストアでは未払い分として表示されるだけですが、Amazonなどで大量にVプリカで注文をかけたりするのは絶対にやめましょうね!
関連記事
[ 2013/08/27 00:41 ] ウラ技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。